« 大分取材、行ってきました! | トップページ

2012年11月 6日 (火)

饂飩(うどん)発祥の地

皆さま、ご無沙汰しておりますアッサーです。

 

今週の前半は、ここ福岡県の博多に来ております!

午前中の仕事を終え、土地勘があまり無いのでブラリとランチ探索

すると、行列が出来ているお店を発見!

 

東京生活で並ぶ事への免疫力が増加した私は、早速最後尾へ。

その後何の店かを確認すると(何か?)饂飩メインのお店で、

行列にお並びの博多美人の話し声が聞こえてきました。

 

 

『この前は、11時でもう並んでいた』

『メンの玉数は、3玉まで同料金』

『しかも追加するには◯◯する』

◯◯は後ほど

  

数分待ったら店内に案内されました。

今回頼んだのはこれ!

『ワカメ饂飩+とろろ昆布』

Udon_2

『博多ば来たらゴボ天やろうもん!』

の声は重々理解しております…。

しかし最近は、もっぱら海藻Loveなんですσ(^_^;)

 

器も中身も大きくないですか?

これで2玉なんです‼

これと『かしわめし』を平らげ、もう1玉をと思いオーダーをしました。

 

『追加1玉下さいっ!』٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱

すると、何と饂飩だけが運ばれてきました!

つまり…
 
『饂飩界の変え玉やぁ~‼』

豚骨ラーメンと同じシステムなんですね。

美味しく楽しく頂いた後、食後の散歩がてら店内に書かれていた場所へ。

(あっ、S部長。ちゃんと仕事はしてますからね)

ここは、饂飩発祥の地『承天寺』

Syotenji01

Syotenji02

1241年って‼

因みに博多祇園の山笠もこの地、この年が始まりとされております。

饂飩も蕎麦も食べる機会が多い食べ物ですが、たまには700猶予年の歴史を思いながら…。

では皆さま、体調管理しっかりとして、年末に備えましょう‼
Ba~y   Thankyou!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

|

« 大分取材、行ってきました! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330982/47742482

この記事へのトラックバック一覧です: 饂飩(うどん)発祥の地:

« 大分取材、行ってきました! | トップページ