« 西東京セミナー終了しました!! | トップページ | 祝 ☆ ふくしの樹 2周年 »

2012年3月 2日 (金)

九州にやってきました~!

皆様。お久しぶりのアッサ~です。

 
先週末までいた、北海道旭川より、今週は福岡に来ております!
「やったー。暖たかいとこに行ける~!」
と、思ってきたらナント雪!
福岡県の皆さま。今週の雪は、僕が北海道から連れてきた
訳ではありませんよ(笑)

 

福岡と言えば、「とんこつラーメン」が有名ですが、個人的には
福岡で食べるならば、「断然うどん派」なんです。
実は、福岡(博多)は「うどん発祥の地」なんですよ。
宋時代の中国に渡った、承天寺の聖一国師が1241年に帰国した際、
うどん・そばの製法技術を持ち帰ったと伝えられているそうです。

 

その福岡で、うどんに載せる代表選手は、この 「ゴボ天」(ゴボウのてんぷら)
今回は、北九州の人気店 「資(すけ)さんうどん」 で、大変おいしく頂きました。

 

Photo_3


このトッピングが無料です。

 

Photo_4

 


突然ですが、皆さんは大丈夫ですか?
僕は大丈夫じゃありません・・・。
気になっていませんか??
このCMで、仲里依紗さんが歌っている曲。

 

Images_2

 

今回、九州に来ましたので、早速リサーチしてきました。
(あっ、ちゃんと仕事もしていますよ。S部長)

結論: 『長崎近郊で歌われている、手遊びの歌』

のようです。

 
ただ、あのCMで仲里依紗さんがやっている手遊びが
何なのかまでは調べられませんでした。
(長崎の知っている方、是非教えてください。
先着1名様に、当社特製ノベリティーセットを進呈します)

さて、この古くから伝わるこの歌ですが、これを聞きとるのは
非常に高いレヴェルの方言理解力が必要です。
今回は、標準語訳と合わせて、案内しますね。

 

♪ でんでらりゅうば (出ていくことが出来るのならば)
♪ でてくるばってん (出ていきます。しかし)
♪ でんでられんけん (出ようにも出られないので)
♪ でーてこんけん  (出て行きません)

・・・。

 
真剣に訳しましたが、『?』って言う感じしか・・・。
CMは、ここで川口春奈さん演じる妹が、自分を撮影していることに気づき
「撮っとーと?」「撮っとーとよ」
と、またもや可愛い長崎弁になるのですが、実はこの歌には続きがあるのです。

 

♪ こんこられんけん (行こうとしても、行けないので)
♪ こられられんけん (行けないから)
♪ こーんこん    (行かないよ。行かないよ)

・・・。
『???』
まっ、可愛い歌遊びということで。

なお、CMに出演中のお二人は、共に長崎県出身です!

それでは、皆さん。
Bye~、Thank you!!

|

« 西東京セミナー終了しました!! | トップページ | 祝 ☆ ふくしの樹 2周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1330982/44334609

この記事へのトラックバック一覧です: 九州にやってきました~!:

« 西東京セミナー終了しました!! | トップページ | 祝 ☆ ふくしの樹 2周年 »